※総大会とは年に2度、世界各地の教会指導者がイエス様の生涯と福音に焦点を当てたメッセージを分かち合い、説教を行う大会です。世界中の人がインターネット等を通じてメッセージを聞くことができ、平安や希望、励まし、導きを受けています。1
ここでは沢山あるメッセージの中から1つを選んで、感想を交えてご紹介します。
今回は2021年4月の総大会からゲーリー・E・スティーブンソン長老の「一つに結ばれた心」です。
全文を御覧になりたい方はこちらから。
ストレスの多い世の中、皆さんは最近癒されていますか?
神様は私たちが癒されるために必要なことを教えてくれました。
思いやりによる癒し
食事と健康に関する実験の話が冒頭に出てきます。
高脂肪の食事を数か月与えられた多くのウサギが動脈内に脂肪を蓄えたのに対して、研究者から愛を受けたウサギは6割も脂肪が少なく、とても良い健康状態を示したという驚きの結果が報告されたのです。「思いやりは、情緒的、霊的、そして物質的にも、心を癒すことができます。」愛や思いやりが自分や周りの人々を癒してくれます。
やめなさい!
愛や思いやりの反対側にはいじめや偏見、悪意などがあります。次の言葉に衝撃がはしりました。
「憎しみ,うわさ話,無視,あざけり,悪意,傷つけたいという衝動を抑えるためには,次の指示に従ってください。やめなさい!」2
それは顔の見えないオンライン上であってもです。イエス様が私たちを今も愛されているように、私たちも周りの人たちに対して、良い気持ちで心を満たしましょう。そうする時に、自分自身にも癒しが得られます。
あなたの敵も愛することができるのです。
やめてみた
普段、自分がどんな言葉を使っているか意識したことはありますか?
わたしは2週間「批判や不平、思いやりのない言葉を口にしない」3というチャレンジを実践してみたことがあります。最初はとても大変で、口に出せないことが辛く、心がモヤモヤしていました。自分の心がいかに良くない思いで埋め尽くされているか知りました。
ある時、口に出せないなら心の中で神様にこの気持ちを正直に話してみようとお祈りしてみました。すると抱いていた嫌な気持ちがなくなっていくのを感じました。わたしの気持ちが変わったのです。
もしこの記事を読んでくださっている方で嫌な想いを抱えている方は神様に祈ってみることをおススメします!
カラスのお花屋さん