あなたは、「モルモン教」の「モルモン」ってどういう意味かご存知でしょうか?
「え、そういう名前の神様とかいるんじゃないの?」と思っておられるかもしれませんが、実はそれは違うんです。今回は、その誤解を解いて皆さんに正しい認識を持ってもらえるよう、ご説明したいと思います!
モルモンは預言者の一人
モルモンは、人の名前です。紀元311-385年ごろにアメリカ大陸で生きていた実在の人物で、民を神様のもとへ導く役割を持つ預言者でした。1
彼は、それまで約1,000年にも渡って代々の預言者により書き継がれてきた記録等を編集し、短くまとめて「モルモン書」としました。
わたしたちの教会が、他のキリスト教の宗派と違う特徴の一つとして、聖書のほかにこのモルモン書も聖典として扱っていることが挙げられます。
なので、教会員でない周りの方々からすると、「モルモン書を信じている教会」→「モルモン教会だ!」となるわけですね。
そうやって、長い年月を経て「モルモン」はこの教会のニックネームのように定着してしまったんです。しかし、それは本当の名前ではありません。
じゃあ、教会の本当の名前は?
ズバリ、「末日聖徒(まつじつせいと)イエス・キリスト教会」です!
この教会の指導者は今も天で生きておられるイエス・キリストで、モルモンはあくまで過去に大勢いた預言者の中の一人に過ぎません。
実際、現在の教会の指導者であるラッセル・M・ネルソン大管長は、このように述べています。
「『わたしの教会は、終わりの時にこのように、すなわち末日聖徒イエス・キリスト教会と呼ばれなければならない』とおっしゃったのは救い主御自身でした。
教会の名称を変えることはできません。主が御自分の教会の名称を明言されたときに、その名で『呼ばれなければならない』とまでおっしゃったのです。
主にとってとても大切なことです。
そしてわたしたちがニックネームの使用を容認したり、自分でも採り入れたり、ましてや奨励したりするようなことがあれば、主は悲しまれます。」2
ひつじ王国の記事で「モルモン」と書かれた場所がある理由
当ブログは、できる限り多くの方に教会の正しい姿を楽しく知っていただくことを目的にしています。そのため、「モルモン」という名前しか知らない方もサイトに辿り着けるよう、あえてこの表現を使っている箇所があります。
この記事を読んだみなさんは、これからは教会の正しい名称である「末日聖徒イエス・キリスト教会」や、短縮して「イエス・キリスト教会」と呼んでくださいね!
ごきげんラクダ