超訳!福音の原則

主の健康の律法

化学物質への依存を避け、心をいつも平静に保つことができれば、わたしたちの霊はさらに幸せを感じることができ、思考力の面でも祝福されます。

アンナ
アンナ
ツキノさんって、むかし、こーひーのんでた?
ツキノさん
ツキノさん
(コクッ)
アンナ
アンナ
こーひー、おいしい?
ツキノさん
ツキノさん
….おいしい。でも苦い
アンナ
アンナ
ふーーん。
アンナ
アンナ
きょうかいいんになって、こーひーのめなくて、さみしい?
ツキノさん
ツキノさん
(!)…寂しくない。……自由になった…だから…。
アンナ
アンナ
じゆう、、、。ハンナちゃんね、いつも、アンナちゃんはじゆうだねっていうよ
アンナ
アンナ
じゆう〜♪じゆ〜〜〜う〜♪♪♪さいこ〜〜〜のじゆ〜〜う〜♪
ツキノさん
ツキノさん
(ニッコリ)
ツキノさん
ツキノさん
(食べられない、自由がない。それ違う。食べない。中毒ない。それ本当の自由。だから今、毎日、とても自由…。))

健康ってクリスチャンにとって大事なの〜?

もちろん、健康はめちゃくちゃ大事です!

体は「神の宮」1と言われるほど、神様はわたしたちに、与えられた体と命を大切にし、できる限り健康で生活する努力をするよう望んでいるんです。わたしたちが元気で幸せなら、それだけ多くの人を助けたり、善いことや正しいことを行いやすくなりますしね。

動物や植物など、人間が食べたり薬に使うことで幸せに暮らせるよう、神様はたくさんのものを地上に創ってくださいました。2同時に、それらの使い方を間違えたり、取りすぎることのないようにと警告もしておられます。
人間の体に良いものと悪いものについて示された戒めは、「知恵の言葉」3と呼ばれています。

食べたり飲んだりがNGなものは〜?

以下のものは、摂取してはいけません。

アルコールは正しい判断力を失わせたり、妊娠中の母親が飲むと、胎児の障がいの原因となることがあります。それに、アルコールを飲む人が毎年多くの交通事故を引き起こしています。

さらに、主は「たばこは体のために……なら〔ない〕。」と言われました。4

主はまた、「熱い飲み物」5を用いないように勧告されました。教会の指導者は、これがコーヒーと茶を指すと説明しています。コーヒーと茶には有害な成分が含まれています。

その他、わたしたちは体に害があると分かっているものはできる限り避けるべきです。

食べると良いもの、すると良いことは〜?

体に良い野菜や、果実の摂取は推奨されています!6

健康の秘訣は、食べ物や飲み物だけではありません。
「必要以上に長く眠るのをやめなさい。疲れることのないように、早く床につきなさい」とも勧告されています。7

早寝早起きしなさい、野菜を食べなさいなど、おばあちゃんの知恵袋として伝わってきたのと同じ教えが、キリスト教でも守られているんですね。

「知恵の言葉」は、まだ化学物質の研究がそれほど進んでいなかった19世紀に、預言者を通して与えられました。今でこそ、コーヒーやタバコなどに有害物質が含まれていることは常識ですが、当時から避けるよう戒められていたのは、すごいことじゃないですか?

従うとどんな良いことがあるかな〜?

この律法に従うことの祝福は、体の健康にとどまりません。化学物質への依存を避け、心をいつも平静に保つことができれば、わたしたちの霊はさらに幸せを感じることができ、思考力の面でも祝福されます。8
神さまはいつでも私たちの幸せを願ってくれているんですね。
あなたも、禁酒や禁煙やその他、末日聖徒流の健康的な生活をしてみては!?

ちゅんサリオン

✧本章の教会公式テキスト全文はこちら✧

脚注

  1. 『 新約聖書』 コリント人への第一の手紙3章16〜17節
  2. 『教師と聖約』 59章18-19節
  3. 『教師と聖約』89章2節
  4. 『教師と聖約』89章8節
  5. 『教師と聖約』89章9節
  6. 『教師と聖約』 59章10-11節
  7. 『教義と聖約』 88章124節
  8. 『教義と聖約』 29章35節