超訳!福音の原則

神の預言者

神様は、ご自身のメッセージを世に広めるために、代表者となる預言者を選んでこられました。
預言者は真理を教え、神様の言葉を解き明かし、時代に合わせて、主から啓示と導きを受けます。預言者は私達と同じ時代を生きて、現代の世の中に最も必要なメッセージを与えてくださいます。

エドくん
エドくん
海を2つに分けた預言者モーセ…。かっけぇ!!……決めた!オレも預言者になる!ほんでもってこの川を割るぜ!
エドくん
エドくん
(スゥ…)我は預言者エド。汝が川に命じる!!真っ二つに分かれよ!えーーーい!!

シーーーーン

エドくん
エドくん
あれ、おかしいな?木の杖がないからか?
ハンナ
ハンナ
フフ。エドくん預言者になりたいの?素敵ねぇ。
エドくん
エドくん
ハ、ハンナちゃん?!!(見られてたっっ///)
ハンナ
ハンナ
預言者ってね、誰でもなれるわけじゃないのよ。知ってた?
エドくん
エドくん
えっ!そうなのか?!
ハンナ
ハンナ
そうなの。預言者ってね、、、

預言者って??

預言者は読んで字のごとく、「神様の葉をかる」です。預言者は地上で神の代表者となるように、選ばれた人です。1

預言者はいつ現れるの?

アダムから今まで預言者が選ばれてきました。神様は、人々に直接その言葉を伝えるということをあまりしません。ほとんど、預言者を通じてその言葉を伝えます。預言者は神様の教会を組織し、導くために必要な権限と力を与えられます。2

そして、この預言者達の経験や、彼らが記録した言葉が「聖典」です。預言者はその時代を生きている人だからこそ、その時代に最もわかりやすい方法で、更に、後世の人々にも益になるように教え、導き、薦めます。

現代にも生きている預言者がいる!?

イエス・キリストが地上に来ることを待ち望んだ、数千年前の旧約聖書の時代、イエスキリストがこの世に生を受けた2000年前の新約聖書の時代、イエスキリストがこの世を離れた後数百年のモルモン書の時代にその存在が必要とされたように、今も「生きている」預言者がいます。そして、彼らはその時代に生きている人にわかりやすい言葉で神様の教えを伝え、人々を導いています。

ラッセル・M・ネルソン

末日聖徒イエス・キリスト教会の第18代大管長及び預言者(2021年3月30日現在)。
元外科医。1924年9月9日アメリカ合衆国ユタ州ソルト・レイク・シティで生まれる。
プロフィール詳細はこちら

生きている預言者による祝福

2020年は人類史上例を見ない新型コロナウイルスが猛威を振るった一年でした。この感染症により、末日聖徒イエスキリスト教会も大きな変化や難しい舵取りが必要でした。

そのような時期に私達の預言者として選ばれていたのはラッセル・M・ネルソン大管長でした。彼は世界的に有名な心臓外科医だったのです。この時期に、医師としての知識があり、更に神様の導きを受けることが出来る方が、教会を導いたのです。それは素晴らしいことでした。ぜひ、皆さんも現代に生きている預言者の言葉に触れてみませんか?

まんぷくカモメ

✧本章の教会公式テキスト全文はこちら✧

脚注

  1. 『教義と聖約』1章38節
  2. 『新約聖書』マタイによる福音書 16章19節