超訳!福音の原則

アダムとエバの堕落

天のお父様は子供たちの住まいとしてこの地球を備えられました。地球に住む最初の人として選ばれたのがアダムとエバです1。アダムとエバの堕落は、天のお父様の計画に不可欠な出来事でした。

マナくん
マナくん
エドくぅ〜ん、あ〜そぉ〜ぼ・・・あれぇ?
アララト先生
アララト先生
おやおやマナくん。エドくんはまだ居残り勉強が終わっていないのですよ。
エドくん
エドくん
くっそぉーー。ぜんぜんわかんねぇ…!
マナくん
マナくん
なんのお勉強してるのぉ〜?
エドくん
エドくん
アダムとエバの…な、、なんて読むんだこの字…
マナくん
マナくん
あぁ!ぼくそれわかるよぉ。「だらく」だよぉ。
エドくん
エドくん
それだ!それって、悪いことなんだろ?
マナくん
マナくん
うーーん、ぼくもそう思ってたんだけどぉ…本当はちがうんだったかなぁ?アララト先生?
アララト先生
アララト先生
ホホホホ。コホン。
では、今日は遊びの前に、、マナくんも一緒に特別講座ですね!
マナくん
マナくん
(わぁぁ〜しまったぁぁ〜・・)

エデンの園はどんな場所なの?

ほとんどの人は、アダムとエバの名前を聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

そう、神様が創られた最初の人類ですね!

アダムとエバは最初、エデンの園という場所に住んでいました。不死の体を持ち、全ての植物と動物を治め、善悪を知らずに生きていましたが、子供を持つことが出来ませんでした。

御父は彼らに、善悪を知る木を除けば、園にあるあらゆる木から自由に取って食べてよいと言われましたが、善悪を知る木だけは食べてはならないと言われました2

どうしてアダムとエバは堕落したの?

サタンは、エデンの園でエバに近寄り、善悪を知る木の実を食べるように誘惑しました。たとえ木の実を食べたとしても、エバもアダムも決して死ぬことはなく、むしろ「神のように善悪を知る者となる」と言って安心させたんですね3

エバは誘惑に負けて木の実を食べ、それを知ったアダムもまた,木の実を取って食べることを選びました。

木の実を食べたことによって2人に変化が生じ、人は死んでしまう体に変わり、善悪を知り、エデンの園から追い出されました。

背きの結果もたらされた大きな祝福

アダムとエバの堕落は一見、悪い事のように見えますが、そうではありません。天のお父様はサタンがさせるであろうことも知っていて、サタンは結局、何も知らずに救いの計画に必要なことをしてしまったんです!

堕落によって私たちは善悪を選ぶ権利と永遠の命が与えられ、喜びを知ることができるようになりました4。主に従う選択をした者はみんな、死後の世界で御父のもとに帰ることができます。

アダムとエバの話は世の中でよく誤解されがちですが、実はわたしたちがこの世に生まれて生活できているのはアダムとエバのおかげだったんですね!

シープベル

✧本章の教会公式テキスト全文はこちら✧

✧その他堕落に関する聖句、お話✧

『モルモン書』第一ニーファイ5章11節
『モルモン書』第二ニーファイ2章20節
『モルモン書』第二2ニーファイ2章14-21節

脚注

  1. 『高価な真珠』モーセ書1章34節,4章26節
  2. 『高価な真珠』モーセ書3章17節
  3. 『高価な真珠』モーセ書4章11節
  4. 高価な真珠』モーセ書5章11節