超訳!福音の原則

聖文

主のおきては完全であって、魂を生きかえらせ、
主のあかしは確かであって、無学な者を賢くする。1

聖文は、価値あるものです。聖文を学ぶ時に私たちは、神様の思いを知ることができます。

新約聖書を読んでいるエドくん…

エドくん
エドくん
…一匹の獣。角が十本、頭が七つ。ひょうに似てて、足はくまみたいで…
エドくん
エドくん
怖ぇ!!…コイツを倒す練習するしかない!!
エドくん
エドくん
スゥ…そこのお前、止まれ。
アンナ
アンナ
なんで?
エドくん
エドくん
?!!げっ!アンナ!!
アンナ
アンナ
エドくんせいしょもってる!べんきょうしてるの?
エドくん
エドくん
ああああ、あぁ。そうだ。オレ様は勉強中だ。だから邪魔するんじゃねぇぞ!
アンナ
アンナ
…エドくん、なんでせいしょべんきょうするの?
アンナちゃん、せいしょむずかしいよ。もるもんしょもむずかしい…
エドくん
エドくん
え゛…。
(なんでかって…オレ今勉強してなかったし、なんでだ?なんでだ????)
エドくん
エドくん
ピーーーーン!!!
(そう言えばこの前アララト先生が言ってた!)
エドくん
エドくん
…アンナ。全部分かんなくても大丈夫だ。聖文を勉強したら、悪のパワーから守られるし、神様からのパワーで最強になれるからだ!
(…決まった!!)
アンナ
アンナ
わぁ!エドくんあたまいいね!!
アンナちゃんもべんきょうがんばる!
エドくん
エドくん
へへ…(テレテレ)
アンナ
アンナ
いっしょべんきょうしよ。ここおしえて!
エドくん
エドくん
(ゲッ!!まだ読んだことないとこ…)

今でも、聖文を手に入れられるの?

神様の僕が、聖霊に感じて語ることや書くことを聖文といいます2

神様が、地球を創造された時から、主は預言者を召されました。そして神様は、預言者に『主の啓示』と『神様が、人間とどのようにかかわってきたか』を記録するように指示されました。

末日聖徒イエス・キリスト教会は、4つの書物を聖文として受け入れています。

1.聖書
2.モルモン書
3.教義と聖約
4.高価な真珠

聖書

聖書は、神様から人への啓示を含む神聖な文章を集めたものです。また、聖書は旧約聖書と新約聖書という二つの部分に分けられます。

モルモン書

モルモン書は、およそ紀元前2000年から紀元400年にかけてアメリカ大陸に住んでいたある民族の神聖な記録です。この書物には、イエス・キリストの完全な福音が載っています3

ジョセフ・スミスは、神の賜物と力によりモルモン書を翻訳し、次のように語りました。

「[モルモン書]は、この世で最も正確な書物であり、わたしたちの宗教のかなめ石である。そして、人は、その教えを守ることによりほかのどの書物にも増して神に近づくことができる」4

教義と聖約

教義と聖約は、現代の啓示を集めた書物です。

この書物には、終わりの時に回復されたイエス・キリスト教会に関する啓示が収められています。また、教義と聖約の76章5や88章6のように何百年もこの世から失われていた栄えある真理の記された章などもあります。

高価な真珠

高価な真珠は、モーセ書、アブラハム書ならびにジョセフ・スミスが、霊感を受けて記した幾つかの書からなっており、聖書から失われた教義と教えが、明らかにされています。

聖文の研究ってなぜするの?

わたしたちは、この世の悪を避け、真理と義を学び、心を養うために毎日聖文を学びます。聖文を読んで深く思いめぐらし、理解できるように神様に祈り求めるとき聖霊が、それが真実であることを証し、私たちの理解を助けてくださいます。

しゅろロバ

✧本章の教会公式テキスト全文はこちら✧

脚注

  1. 『詩篇』19章7節
  2. 『教義と聖約』68章4節
  3. 教義と聖約20章9節 教義と聖約42章12節
  4. 『モルモン書』序文
  5. 『教義と聖約』76章
  6. 『教義と聖約』88章